ブログトップ

田村窯ぶろぐ

tamuragama.exblog.jp

カテゴリ:きょうの田村窯(仕事)  ( 7 )

はじまりました。



a0120771_2301673.jpg




ずっとやりたいと思ってきた、
登り窯の築窯。

やんばるに工房を構えた理由のひとつでした。

いろいろなタイミングに後押しされて、
ようやく着手することができました。

まだまだ、これから。
良い窯になるといいなぁ。
[PR]
by tamuragama | 2015-11-08 08:00 | きょうの田村窯(仕事)  

窯焚き

今日は窯焚きでした。

a0120771_2322070.jpg


これは、色見といって、
焼成中の窯から引き出して釉薬の溶け具合を見るものです。

今はまだ灯油を燃料とした窯で焚いていますが、
登り窯を作ろうと準備中です。
どういうふうに作るのが最良なのか、
毎日風を読んだり地形をみたりして思案しております。
[PR]
by tamuragama | 2010-05-12 23:22 | きょうの田村窯(仕事)  

梅雨入り 

沖縄地方は、梅雨入りいたしました。

やちむんやー(沖縄の方言で陶工のこと)にとっては
なにかと大変な季節。
意外とこの仕事は太陽の恩恵を受けている職業なんですよー。

a0120771_074035.jpg
     
a0120771_08299.jpg
棚で絵付けを待っているやちむんたちです。

すっぴんですね。




 
 

ちなみに、
きょうは(もう昨日か。)5月8日
ゴーヤーの日でした。

a0120771_0135183.jpg 

うちのゴーヤーの苗も
この梅雨ですくすく成長中。 

  
[PR]
by tamuragama | 2010-05-09 00:18 | きょうの田村窯(仕事)  

釉薬作り

a0120771_22195978.jpg火入れ





といっても、
ケイ酸石灰の火入れです。
(窯じゃなく)








籾殻と石灰を混ぜて焼くと、釉薬のもとになるのです。

火を着けてから、ときどきかき混ぜて
まる一日以上見ていないといけないので、
はじめて大宜味の工房に泊まってみました!

はしゃぎすぎてあまり眠れなかった私です。


a0120771_22324596.jpg





タムです。







1泊のつもりが、
調子にのってもう1泊することに。

いままでは環境整備がメインでしたが、
やちむん作りに直接つながる仕事が出来て
なんだか感無量なのでした。
[PR]
by tamuragama | 2009-07-04 22:48 | きょうの田村窯(仕事)  

ろくろ。

a0120771_2304698.jpg


















田村窯に、ろくろが来ました!
うれしい…

まだまだやることいっぱいで
これで何か作るのは先の話ですが、
なんだかろくろが来たことでやちむんの工房っぽくなってきました。
[PR]
by tamuragama | 2009-06-27 20:59 | きょうの田村窯(仕事)  

これまでのお話

修行時代から、休日を使って田村窯の場所を探していたのですが、
出会った方々の協力もあってこの場所にたどり着き、
ありがたい事に、ここに窯を作ることが出来ることになりました。

a0120771_2344063.jpg最初はこんな森だった場所が…












a0120771_2372241.jpg森がなくなっちゃいました。
自分でやっといて、ちょっとショック!
ますますこの場所でやることへの責任を感じる…






a0120771_2374960.jpgで、こんなになって…













a0120771_23889.jpgいまはこんなかんじ。











もうちょっとで、田村窯の工房となるハコは完成しそうです。
あとは、工房の中の大工仕事して、
緑も増やそうかな。
それから、薪窯もつくります。たぶん登り窯です。
[PR]
by tamuragama | 2009-06-25 22:23 | きょうの田村窯(仕事)  

はじめまして

2009年5月末をもちまして、

私たち2人がお世話になった「読谷山焼 北窯」を卒業しました。



これからは、「田村窯」として

ここ大宜味村で2人してせっせとやちむんを作っていくのです。



まだ、「窯」は出来ていません。

田村窯としての「やちむん」もまだ生まれていません。



まだまだスタート地点にも立てていない私たちですが、
 
このブログで田村窯のことを

今から少しずつ書き留めておこうと思います。
[PR]
by tamuragama | 2009-06-24 22:55 | きょうの田村窯(仕事)