「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

田村窯ぶろぐ

tamuragama.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うちで採れたもの 2

梅雨に入って、
田村窯の植物たちもすくすく成長しています。
草もちょっと見ない間にかなり伸びていますが
とりあえず見て見ぬふり、と。 

さて、

またまたお庭から収穫。 
 
a0120771_225502.jpg 

よもぎです。
沖縄ではフーチバーと言う。

魚や肉の臭みを和らげるために汁に入れたり、
フーチバーだけでスープにしたり。
沖縄ではけっこう使う食材。    
これもハンダマ同様、
庭で野草化しています。





a0120771_2338266.jpg


たまに
こんなヤツもついてくるので注意。


a0120771_231237.jpg
頂き物のヒージャー
(ヤギ)汁に入れて
いただきました。 
[PR]
by tamuragama | 2010-05-31 23:20 | 暮らしのこと

うちで採れたもの

a0120771_0125088.jpg


















これは、はんだまといって、
沖縄ではメジャーな葉野菜(野草?)です。

表は緑色、裏は紫色で
シャキシャキとした歯ごたえがなかなかうまい。

植えておいたらほとんど野草化して
何もしなくてもどんどん繁殖するので
気が付いたら年中食べています。

うちではスーチカー(豚肉の塩漬け)とパスタにしたり、
さっと茹でて鰹節と醤油で食べたり。


そして、

a0120771_0132375.jpg









これは

キクラゲです。

釉薬の原料の土灰をつくろうと
おいておいた雑木に、
けっこう生えてるんです!
衝撃的だったけどなかなかおいしい。
食卓に重宝しています。


鳥が種を運んできたのか、
パパヤー(パパイヤ)の木がかってに生えて実を付けはじめています。


食べ物って自然からの恵みなんだなーと、
あたりまえだけどあらためて実感させられます。  
[PR]
by tamuragama | 2010-05-27 00:43 | 暮らしのこと

アジアごはん

田村窯ネタも若干ダレてきたので、
今日はグルメネタでいってみようと思います。
 

先日用事があって久しぶりに那覇まで行ったので、
お昼はお気に入りのあのお店に行ってきました!!


a0120771_23461324.jpg東南アジアエスニック料理
 屋台バザール
こう見えて、
国際通りのど真ん中、
地下にあります。
男性がひとりでやっています。







注文したのは、
アジアごはんスペシャルセット

●トム・ヤム・クン (タイ ・ エビの辛味スープ)
●ガイ・サテ (インドネシア ・ 鶏の串焼き)
●ソム・タム (タイ ・ 青パパイヤのサラダ)
●ゴイ・クン (ベトナム ・ 生春巻き) 

多国籍! スペシャルですね~ 

a0120771_2354628.jpgサービスで出てきたグヮバジュース、
なんとフレッシュです。

a0120771_23543413.jpg
ごはんは無農薬の玄米。
けっこう素材にこだわってるっぽい。  

a0120771_23545610.jpgトム・ヤム・クン、 
エビがのってます。






アジア好きにはたまりません。
ほんとにおいしい、しかも本格的、
ちなみにここのグリーンカレーは超絶妙のギリギリの辛さです。
(あとちょっとでも辛かったらもう食べれない!けどおいしいんです。)

アジア好きの方はぜひ!
[PR]
by tamuragama | 2010-05-25 00:07 | 暮らしのこと

窯焚き

今日は窯焚きでした。

a0120771_2322070.jpg


これは、色見といって、
焼成中の窯から引き出して釉薬の溶け具合を見るものです。

今はまだ灯油を燃料とした窯で焚いていますが、
登り窯を作ろうと準備中です。
どういうふうに作るのが最良なのか、
毎日風を読んだり地形をみたりして思案しております。
[PR]
by tamuragama | 2010-05-12 23:22 | きょうの田村窯(仕事)  

リアル・デザイン 

読谷時代からのお友達のSさんから、メールが。


 タムさんたちの器が
 今日たまたま買ったデザインの本に出てるよー。

  
   
はて?


身に覚えがないので
なにかの間違いだろうと話していたんですが、


なんと、本当に出ていました!!
しかもすごくかっこよく載せてくださっています。。。


a0120771_23402175.jpg

REAL DESIGN №48
手仕事の特集です。


ありがとうございました!!
[PR]
by tamuragama | 2010-05-10 23:46 | お知らせ

梅雨入り 

沖縄地方は、梅雨入りいたしました。

やちむんやー(沖縄の方言で陶工のこと)にとっては
なにかと大変な季節。
意外とこの仕事は太陽の恩恵を受けている職業なんですよー。

a0120771_074035.jpg
     
a0120771_08299.jpg
棚で絵付けを待っているやちむんたちです。

すっぴんですね。




 
 

ちなみに、
きょうは(もう昨日か。)5月8日
ゴーヤーの日でした。

a0120771_0135183.jpg 

うちのゴーヤーの苗も
この梅雨ですくすく成長中。 

  
[PR]
by tamuragama | 2010-05-09 00:18 | きょうの田村窯(仕事)  

田村窯のやちむん

ふと、考えてみれば、
 
まだ田村窯のやちむんについて
全くふれていないということに気が付きました。 

a0120771_2365455.jpg

窯開き前の窯出し風景はこんなかんじでした。















おもに皿・マカイ・湯呑・等々
日常使いの雑器を作っています。


a0120771_2394553.jpg 
ちなみにこれは
私が愛用している
3.5寸マカイです。

伝統の唐草模様。

沖縄ではこういった形の碗のことを
どんなサイズでもマカイといいます。
ごはんマカイ・汁マカイ・そばマカイ…    
 

a0120771_2310938.jpg
しっくり手のひらにおさまる
サイズ。

ごはんマカイ用には
4寸マカイも人気です。
[PR]
by tamuragama | 2010-05-05 23:27 | 田村窯のやちむん

雑誌に掲載されました。

琉球・沖縄の時代と世代をつなぐワンテーマ・マガジン 
momoto vol.2

a0120771_0304798.jpg



 
     











田村窯のことを掲載していただきました。 

a0120771_0334568.jpg

   

取材なんかは不慣れで、
気の利いたことも話せず、
こんな私達で記事になるのかなーと心配したものでしたが、   
取材してくださった黒川さんの文章と青塚さんの写真に助けられ
素敵に仕上がっていますよ。
ありがとうございました!

 
[PR]
by tamuragama | 2010-05-04 00:56 | お知らせ

田村窯はじめました。

長い準備期間を経て、
ようやく自分たちのやちむんを作りはじめることができました。


そして、今年2月7日に窯開きをして、
田村窯として営業をはじめました!



現在、お取り扱いいただいている店舗をご紹介させていただきます。


【県外】
BEAMS fennica (原宿・神戸)
もやい工藝 (鎌倉)
手仕事のうつわと雑貨 ロサ (松山)
 

【県内】
・まらなた (読谷村)
・民宿 海山木 (国頭村)
工房アマム (南城市)
・なるみ堂 (那覇市)  



今後とも、田村窯を末永くよろしくお願い致します。 

   
[PR]
by tamuragama | 2010-05-02 01:45 | お知らせ