ブログトップ

田村窯ぶろぐ

tamuragama.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

田村窯のボ-ダ- 

みなさん、
台風は大丈夫だったでしょうか?

沖縄県北部は前回の台風が強烈だっただけにかなり心配していたのですが、
若干それてくれたので、大きな被害もなくほっと一安心。
今日は風もおさまり晴れたり曇ったりでした。
 
a0120771_23474669.jpg

田村窯のボ-ダ-。

初窯からずっと作り続けている、なかなか愛着のある柄です。



なんだか最近じわじわと、
この柄の人気度がアップしてきている。

ひそかに嬉しいです。

a0120771_23482746.jpg

フリ-カップのほかにも、
蓋物、マカイ、皿など… いろいろ。

もちろん、
このほかの柄もみんなそれぞれに愛着があります、
ちょいちょい紹介していきますね~
[PR]
by tamuragama | 2010-10-30 23:52 | 田村窯のやちむん

多肉植物 2

a0120771_23203088.jpg


え?

a0120771_23224564.jpg

若干、伸びてきたような。


前回の多肉植物は→ コチラ
[PR]
by tamuragama | 2010-10-24 23:30 | 暮らしのこと

竹ペン

田村窯のやちむんを扱っていただいている
宜野湾の雑貨屋  [そ]sso にて、

a0120771_0392683.jpg



とても美しい 竹ペン なるものを発見しまして、
思わず衝動買いしてしまいました。

湯布院で竹細工づくりをされている
高見八州洋さんの竹ペンだそうです。




ほかにもデザインが数種類あって、
試し書きをさせていただいたりして迷いに迷ってこれにしました。

墨汁で書いてみると、なめらかな書き心地!
予想以上に長いあいだスラスラと書き続けられます。
こんなに墨汁付けましたっけ? というぐらい。
こりゃ~すごいわ。

a0120771_0395394.jpg
 



   
しばらく、はまりそうです。
    
[PR]
by tamuragama | 2010-10-19 00:45 | 暮らしのこと

多肉植物

なんとなく、


焼き損じのやちむんに 
多肉植物を植えてみました。

a0120771_23313923.jpg

                           …けっこう可愛いかも。
[PR]
by tamuragama | 2010-10-04 23:34 | 田村窯のやちむん