ブログトップ

田村窯ぶろぐ

tamuragama.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オーシッタイ梅

今年ははじめて梅酒を漬けてみました。

a0120771_0582292.jpg


梅酒のほかにも、梅シロップ・梅干しも…

そして10日後、

a0120771_1125324.jpg


梅シロップと、取り出した梅で作ったジャム。
梅酒と梅干しの出来上がりはまだまだずっと先ですが、
それまではこのシロップで楽しもうと。

オーシッタイ(大湿帯)という名護の山奥にある小さな集落に、
そこの方たちが手入れしている梅並木があって、
今年は大豊作だったためにゴ-ルデンウィ-クの3日間だけ一般に開放されていたのです。
自分で採って、量り売り、売上は震災の義援金にされたそうです。

a0120771_0584216.jpg


梅並木の奥には藍染工房があり、藍の畑が広がっています。
そしてその奥に…

a0120771_059041.jpg

しゃし☆くまーる という、とても雰囲気のあるカフェ。
素敵でしたよ~
お店の前にも大きな梅の木がありました。
妖精がいそうですね。

ヤンバルの森をぐるぐる抜けたらそこに何処からかたくさん人が集まってくる場所があって、
ほんとに、不思議な場所でした、オーシッタイ。


a0120771_113010.jpgちなみにここは養蜂もさかんで、
私の大好きな「にがあまみつ」もオーシッタイのものなのです。
あまくてにがい、不思議な蜜です。
たまに、自分へのご褒美に。
 


そして、
採った梅をお向かいさんに少しおすそ分けしたら、
お返しになんとタケノコをいただきました!
大宜味産のタケノコです。

a0120771_0594020.jpg


沖縄ではタケノコは珍しく、
採れるものでもこんなふうに細いものになります。
採れたて、とっても美味しかったですよ~

大宜味に来てから、
なんとも生活に季節感が出てきた気がします。
[PR]
by tamuragama | 2011-05-21 01:00 | 暮らしのこと

フクギドウ @阪神百貨店

「フクギドウ」
期間限定ショップvol.2
~沖縄やちむんの旅~
5月18日(水)~31日(火)
@阪神百貨店 梅田本店7F 
イベントスペースステージ7

a0120771_23362053.jpg



お世話になっている神戸のフクギドウさんが、
大阪の阪神百貨店にて期間限定ショップを!

しかもテ-マは -沖縄やちむんの旅- 
ということで、田村窯もやちむんたくさん送りましたよ~

 
a0120771_23592852.jpg

こんなかんじ。

くわしいイベント情報は阪神百貨店さんのHPへどうぞ。

それから、
器 暮らしの道具「フクギドウ」blog
今回のイベントにむけての沖縄仕入れ旅行などの記事もあり
こちらを読んでから足を運ぶのもなかなかおもしろいですよ。

阪神百貨店では5/25~31まで 「沖縄味と技展」 も同時開催されます、
お近くの沖縄好きの方は是非!
[PR]
by tamuragama | 2011-05-16 00:18 | お知らせ

fennica 03

a0120771_055367.jpg


こんにちは。
田村窯のやちむんを置いてくださっている BEAMS fennica から、
フリーぺーパー fennica 03 が発刊されました。
4/3発刊でしたのですでに配布は始まっているのですが、
webでもご覧いただけるようになりましたので、ご紹介いたします。

a0120771_071045.jpg
→→クリック! (こちらからカタログがご覧になれます)


創刊から毎号楽しみにしている冊子なのですが、
今回はなんと!沖縄特集なのです。
田村窯のことも紹介してくださっています。(ありがとうございます!!)

バイヤーのエリスさん・北村さん達の楽しそうな買い付けの旅の様子が
岡本さんの独特の文章で綴られていて、師走の沖縄に来てみたくなりますよ。

よろしければご覧になってくださいね~
[PR]
by tamuragama | 2011-05-03 00:29 | お知らせ