「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

田村窯ぶろぐ

tamuragama.exblog.jp

うかじそば

バケツや工具など
工房の備品を買い揃えるのに、
よく、沖縄市の丸中商会を利用しています。
とっても安いし職人アイテムがいろいろ揃っているので、
いつも職人さんと思われるひとたちで大盛況なお店です。

で、その買い物の途中でたまたま入ったそば屋さんなんですが、
とってもおいしかったので紹介しますね。

a0120771_23261844.jpg
うかじそば






そばにしてはちょっとお高め?ですが、
すっきりとしたカツオダシに癒されました!
店内も洒落たかんじで女性に人気というのもうなずけます。



店先に、工房アマムのユキさんのシーサーが置かれていました。
あ、写真撮り忘れた… かわいいんですよこれが。
うかじそばは、新都心にも支店があるようです。

田村窯ぶろぐですが、ときどき
おいしいなーと思ったお店の情報なんかも書いてみようかと思います。
[PR]
# by tamuragama | 2009-06-29 23:31 | 暮らしのこと

いちにち北窯

読谷村のハーリー大会に
北窯チームの一員として出場してきました。
a0120771_21363272.jpgハーリー日和!












結果は、42チーム中14位と、なかなかの健闘ぶり!
予想以上の結果にテンションかなり上がりました。
やみつきになりそうです。


a0120771_21372586.jpg
その後は恒例のBBQ、
ゲームしたり、
シュノーケルしたり、






ひさしぶりにはしゃいだ一日でした。
次回出場は…   大宜味ハーリーという説もあるとかないとか。 
[PR]
# by tamuragama | 2009-06-28 22:17 | 暮らしのこと

ろくろ。

a0120771_2304698.jpg


















田村窯に、ろくろが来ました!
うれしい…

まだまだやることいっぱいで
これで何か作るのは先の話ですが、
なんだかろくろが来たことでやちむんの工房っぽくなってきました。
[PR]
# by tamuragama | 2009-06-27 20:59 | きょうの田村窯(仕事)  

これまでのお話

修行時代から、休日を使って田村窯の場所を探していたのですが、
出会った方々の協力もあってこの場所にたどり着き、
ありがたい事に、ここに窯を作ることが出来ることになりました。

a0120771_2344063.jpg最初はこんな森だった場所が…












a0120771_2372241.jpg森がなくなっちゃいました。
自分でやっといて、ちょっとショック!
ますますこの場所でやることへの責任を感じる…






a0120771_2374960.jpgで、こんなになって…













a0120771_23889.jpgいまはこんなかんじ。











もうちょっとで、田村窯の工房となるハコは完成しそうです。
あとは、工房の中の大工仕事して、
緑も増やそうかな。
それから、薪窯もつくります。たぶん登り窯です。
[PR]
# by tamuragama | 2009-06-25 22:23 | きょうの田村窯(仕事)  

はじめまして

2009年5月末をもちまして、

私たち2人がお世話になった「読谷山焼 北窯」を卒業しました。



これからは、「田村窯」として

ここ大宜味村で2人してせっせとやちむんを作っていくのです。



まだ、「窯」は出来ていません。

田村窯としての「やちむん」もまだ生まれていません。



まだまだスタート地点にも立てていない私たちですが、
 
このブログで田村窯のことを

今から少しずつ書き留めておこうと思います。
[PR]
# by tamuragama | 2009-06-24 22:55 | きょうの田村窯(仕事)